2018年03月08日

第12期パルペーション・インテンシブセミナー、参加者募集を締め切りました。

第12期パルペーション・インテンシブセミナーは、第5回まで終了いたしました。
第6回から最終回まで、全ての回が満席となり、参加者募集を締め切りました。
お問い合わせ、ご応募をありがとうございました。
パルペーション・インテンシブセミナーは、今後も開催いたしますので、触察に興味をお持ちの方はぜひご参加ください。


横隔膜の触察

動画では、第12期パルペーション・インテンシブセミナー第5回にて、横隔膜の触察デモンストレーションを行っています。
横隔膜には肝臓などの内臓が付着しているため、触察できる範囲は非常に狭いです。
また、腹部に緊張がある場合などには、腹壁に阻まれて手指が届かないことがあります。
横隔膜を触察するためには、いろいろな工夫が必要です。
今回は特に、触察手技(手指の使い方)の工夫についてお伝えしています。




**************************

斎藤瑞穂氏が3作目となる本を出しました。タイトルは『筋膜リリース コツのコツ』(Kindle版)です。ボディワーク初心者の方にも、プロの方にもお勧めです。

◇3月16日、カンタン!深部−筋膜リリース講座 第4回が開催されます。下腿部深層筋の筋膜リリースを実習します。ワンランク上の筋膜リリースを自分のものに!