2018年10月02日

ダブル講師/三角筋の触察デモ

オープンパス主催のメイン・セミナーでは、斎藤さんとコンビを組んで、「ダブル講師」でやってきました。
「ダブル講師」はすでに19年目に入っていますが、最初の頃をご存知の皆さんは、今回アップした動画を見ると、ずいぶん雰囲気が変わったと思われるかもしれません。
最初の頃は、セミナー開催中、意見が合わず、互いにとげとげしかったり、喧嘩していたりと、良い雰囲気ではなかったと思います。
それが、しだいにボケとツッコミのようになって(笑)、今に至っています。

動画では、斎藤さんが三角筋触察のデモンストレーションを、私がモデルをしています。
最初の詳しい説明はぜんぶ省いていますが、触察の手順はわかりやすいと思います。
興味をお持ちの方は、ご覧ください。





**************************

2019年単発セミナーのお知らせ/長野・仙台・群馬セミナー
出張セミナー、無料セミナーから始めます/長野・仙台・群馬セミナー
こんな悩みを解消するセミナーです/長野・仙台・群馬セミナー

斎藤瑞穂氏3作目の著書である『筋膜リリース コツのコツ』(Kindle版)は、ボディワーク初心者の方にも、プロで活躍されている方にも、筋膜リリースの実践的な参考書としてお勧めです。