2019年07月15日

記憶とワーキングメモリに関する講義、再び、そして詳しめに

再び、記憶とワーキングメモリに関する講義の動画を紹介させていただきます。

オープンパスのトレーニングやセミナーでは、記憶や学習、ワーキングメモリに関して、これまで繰り返しお伝えしてきました。

連続した5つの動画を紹介いたしますが、ソマティカルワーカー養成トレーニングで行った記憶に関する講義からです。

興味をお持ちの方はご覧ください。


1.短期記憶と長期記憶から始め、記憶を分類しながら、それぞれを説明しています。




2.ワーキングメモリは、「短期記憶→長期記憶」という記憶のプロセスと、どのような関係にあるのか。




3.ワーキングメモリの機能を、模式図を使って説明しています。「心的資源」に関連づけて話しています。




4.ワーキングメモリを強化する様々な方法について話しています。




5.ワーキングメモリの使い方に関して、ご質問にお答えしています。




**************************

触察セミナー参加者募集中です!
オープンパスの触察セミナーへぜひご参加ください。

小川隆之の個人セッション・触察クラスのお申し込みは、
こちらからお願いいたします。

斎藤瑞穂の個人セッションのお申し込みは、
こちらからお願いいたします。

斎藤瑞穂氏3作目の著作『筋膜リリース コツのコツ』(Kindle版)は、ボディワーク初心者の方にも、プロで活躍されている方にも、筋膜リリースの実践的な参考書としてお勧めです。

2019年07月14日のつぶやき







posted by baucafe at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇ツイート