2018年02月24日

菱形筋の触察

動画では、第12期パルペーション・インテンシブセミナー第3回にて、大・小菱形筋の触察デモンストレーションを行っています。
菱形筋は、脊柱から起始し、肩甲棘基部(棘三角部)から肩甲骨下角までの肩甲骨内側縁に停止します。
名前のとおり菱形(ひしがた)をした筋肉です。

菱形筋は、大部分を僧帽筋に覆われていますので、昨日のブログで紹介した肩甲挙筋の触察と同様に、僧帽筋の働きを抑制しながら働かせるという方法を使い、僧帽筋を介して触察します。
動画では、デモンストレーションを行いながら、その方法も説明しています。




**************************

斎藤瑞穂氏が3作目となる本を出しました。タイトルは『筋膜リリース コツのコツ』(Kindle版)です。ボディワーク初心者の方にも、プロの方にもお勧めです。

◇3月2日、カンタン!深部−筋膜リリース講座 第3回が開催されます。臀部深層筋の筋膜リリースを実習します。ワンランク上の筋膜リリースを自分のものに!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182493602
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック