生物っていちばんだいじなことは、生きることです。
内臓も筋肉も脳も、生物の器官はそのためにできています。
感覚器もそのためにあります。そう、生きるために。
だから感覚は、私たちを生かしてくれる情報です。
ソマティクスは感覚をツールにしますので、私たちにとってソマティクスは、生きるための演習となります。
ソマティクスの欠点を1つ言うと…感覚器は、生きるのに必要のないノイズを最少にしようとします。
だから、あまり抽象的なこと、たとえば「愛」とか「真理」とかについては、ソマティクスではよくわかりません。
【◇徒然日記の最新記事】

