2013年11月11日

第2期オープンパス認定インストラクター養成講座最終回

11月10日、第2期インストラクター養成講座最終回が開催されました。
9月1日が初回で、今期は全9回の講座でした。そして3名の方が認定インストラクターの資格(『ボディワーク入門』をテキストに講座、ワークショップなどを開催できる資格)を取得されました。

初回、受講生の方々に、ご自分たちがボディワークを教えたい対象者を想定していただきました。今回は対象者として、マッサージセラピスト、スキーの愛好者、リハビリテーションの専門職などが挙がりました。
そしてその上で受講生の方々に、ご自分たちが各々に想定された対象者に向けての模擬講義と筋膜リリースのデモンストレーションを行っていただき、それに対し講師がコメントやアドバイスを行うという形で毎回の講座を進めました。
対象者がかわると、伝え方や伝える内容が違うのは当たり前ですが、今回は特にそれが印象的でした。
また挙げられた対象者に関して講師側の知らないことも多く、講師である私たち(斎藤、小川)も大変勉強になりました。

今期生の中にはすでに講座開催を予定されている方もあります。
読売文化センター恵比寿主催「ボディワーク入門講座」の代講も近いうち幾度かお願いしたいと思っています。
3名の方の今後の活躍が楽しみです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/80408617
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック